かめらせいかつ。一眼レフカメラ上達のためのブログ

趣味の一眼レフカメラのことを中心に。

一眼レフ初心者さん必見! 参考になるブログ・サイト10選!

こんにちは。

 

趣味として写真を初めてみたものの、何からすればいいか分からないことってありませんか?

私の場合はそんなときに参考になったのは先輩方のブログや、写真が集まるサイトでした。

写真の技術や考え方はもちろんのこと、雑貨や便利アイテムまで幅広く教えくださる皆様には感謝感激。

書籍などももちろん大事なのですが、実際の声って響き方がやはり違います。

 

今日はそんなブログやサイトをご紹介させていただければと思います。

是非みなさんもこちらで勉強しちゃいましょう。

 

1.カメラアマさま

cameraama.com

こちらのサイトは素敵な写真をたくさん見せてくださるだけでなく、商品レビューやその他設定方法なども充実。

私がカメラを初めて1番最初にブックマークさせていただいたブログ様です。

 

2.ネコと夜景とビールさま

daiki-photo.hatenablog.jp

ブログのお名前からも分かるように、ネコ・夜景・ビールを被写体とした独特なサイトです。

定期的に記事になるお酒ネタは、仕事中なんかに見ちゃった日には我慢できなくなること間違いなし。

 

3.PHOTOHITOさま

photohito.com

こちらは写真共有サイトです。

価格ドットコムのIDを作製すると自身の写真も投稿できます。自分のお気に入り写真を見つけ撮影者さんと交流するのも楽しみの一つですね。

素敵な写真がたくさん投稿されています。

 

4.studio9さま

photo-studio9.com

プロのカメラマンさんでしょうか。一味も二味も違った視点で写真のこと、撮影のことを教えてくださいます。

私のレベルでは理解できないこともまだまだたくさんありますが、すごく勉強になります。

 

5.ログカメラさま

logcamera.com

私の憧れd750を用い素敵な写真を大量に見せてくださいます。

レビュー記事も面白く。こちらを拝見してると危うくレンズをポチってしまいそうに。


6.登山と写真で仕事をしている人。さま

yamasha.net

こちらは山岳写真のサイトさまです。登山に憧れはあるものの、知識も力も足りない私はこのサイトを拝見して山登りに行った気分に浸っております。

 

7.ゆるカメライフさま

yurucamelife.com

最近ブログデザインを大幅に更新されて、今まで以上に可愛らしいブログに。

レタッチの内容なども分かりやすく記事にしてくださっていて、撮影方法や撮影後の処理など、参考になる点がたくさん。

 

8.fukuyomaru.comさま

www.fukuyomaru.com

こちらは大分県をテーマに風景写真を撮られています。他にも初心者向け記事をアップしてくださっており、定期的に拝見させていただいてます。

大分にはまだ行ったことないけど、いずれ行ってみたい。

 

9.ふぉとぷろむな〜どさま

photo-promenade.com

写真ブログは数あれど、その数々のブログの更新情報を記事にしてくださるサイトさまってかなり珍しい。

実は当ブログも数度載せていただきまして、初めて発見したときにはついつい二度見してしまいました。いつもお世話になっております。

 

10.写真のネタ帳さま

papacame.com

かなり専門的なお話を教えてくださるのですが、書き方が非常に分かりやすく、読み終わったときにはすごく賢くなった気分を味わえます。

最近初めてお邪魔させていただいたサイトさまなのですが、今まで見ていなかったことをとても後悔。今から全記事拝見します。

 

f:id:kawadai0007:20180125192532j:plain

 

写真を趣味として始めた際、何も分からずカメラを眺める毎日でした。

しかしご紹介させていただいた皆さまのおかげで、少なくとも写真を楽しむことができるようにはなりました。

 

少しでもこういったカメラマンさん達のように素敵な写真を撮れるようになるといいなぁと思う毎日です:)

 

最後までお付き合いありがとうございました。

ぜひ参考にしていただけると幸いです。